FC2ブログ
呟き人が自分の身の周りで起こったことやライトノベル、ゲーム、アニメ、書籍等を上げていくブログです。即興小説:http://sokkyo-shosetsu.com/author.php?id=228728548 即興二次小説:http://sokkyo-niji.com/author.php?id=228728548
2018/08«│ 2018/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:54:23
タイトル:僕らはみんな河合荘
原作者:宮原るり


僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]僕らはみんな河合荘 (1) (初回生産特典:宮原るり描き下ろし全巻収納BOX付) [Blu-ray]
(2014/07/02)
井口祐一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


 今日はせっかくの休日で以前ニコニコ動画で一挙放送をしていたのを、最初から見たくてお昼から一気に見た。

 ストーリーは、今度、高校1年生になる主人公があたらしく一人暮らしを始めることになり、そこでお世話になるのが、舞台になる’河合荘’である。そこの住人であるヒロインと住人たちで繰り広げるドタバタ純情ラブコメディーである。

 ヒロインである人付き合いの苦手な純朴ショートカット文学少女の河合 律の照れている顔がわたし的にツボすぎてかわいくみえてニヨニヨが止まらない作品である。

 住人たちも周りを盛り上げる個性的なキャラクターたちであって彼女らとの掛け合いもテンポがよく、勢いもあって見ていてアニメならではの表現もあって楽しめた。

 キャラクターたちの中で特徴的なのが、河合荘の住人である主人公の同居人でもある’白さん’である。彼を端的にいい表すとドM男属性を持った変態男である。設定でいうとなんともひどい設定である……。だが、言動も変態的である彼ではあるが、住人が悩んだりした際にはアドバイザーとしていいお兄さんである。

 物語を作る際に何でこんなに際立ったキャラクターを組み込んで物語を作ろうと考えたのか。よくもこんな際立ったキャラクターを活かすことができるものだと興味深く見ていた。

 OPもEDもいいアニメーションであるのだが、EDの方の曲はそう何度も聞きたい曲でなかったのが残念である。EDに河合荘というワードがでてくるのだが、どうしても可哀相と聞こえてしまっていて、リズムもポップでいいのだが、そのワードを何度も聞かされるのは少し気分がいいものではなかった。

 お気に入りの話は、第2話の洗濯物の話と、第9話にムカデが出る話。第8話の書生カフェの話も好みではあるが、ストレートに律の可愛さがであるこの2話がわたしのお気に入りである。

 第2話の河合荘ルネサンスのくだりはわたしも大爆笑をしてしまっていた。そこで大笑いをしている律がとても愛らしく見えた。

 第9話のムカデに怯えて主人公の宇佐にたよる律が無防備だったり、して愛らしくてたまらなかった。

 ほかにも律が恥じらっている場面とかのいい場面はピンポンとで言えばもっと律が可愛かったり、いい話のものはほかにもあったりするのだろうがわたし的にはこの2話がストレートに楽しめるいい話である。

 この記事をかいている間も2周目に突入しながら書いているのだが、何度も楽しむことができるいいアニメである。


関連記事
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tubuyakibito21.blog.fc2.com/tb.php/872-2e7b0a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

呟き人

Author:呟き人
呟き人が自分の身の周りで起こったことを呟いてみるブログで、本人の趣味のイラストや小説等を上げていくかもしれないブログで、アニメやライトノベルの感想を呟きます。

こちらで即興小説をあげたりしています。

即興小説:http://sokkyo-shosetsu.com/author.php?id=228728548
即興二次小説:http://sokkyo-niji.com/author.php?id=228728548

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス数
このブログを閲覧してくれた人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。